さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > なぎなた部の学生さんの腰痛が改善したので紹介します
2019年09月22日

なぎなた部の学生さんの腰痛が改善したので紹介します

腰痛2

 

今回はなぎなた部の学生の腰痛についてです。

 

初めに脊椎の可動性を見た時に腰椎の可動域に異常が見られました。

 

そこの改善を目的に施術し、次は股関節に可動域異常が見られたので施術させていただきました。

 

寝返り動作の痛みが無くなり、座っててもらうと、反った時にまだ少し痛いとの事。

 

正座にて無理のない範囲で矯正をかけ、痛みが消えました。

 

びっくりした顔をされました(笑)

 

翌日顧問の先生から連絡があり、良く動けていますと感謝の声をいただきました。

 

私も居合道をしていることもあり、腰の入れ方に問題があるということで改善の提案をさせていただきました。

 

腰を入れるという動作と腰をそるは違います。背骨は仙骨から使うつもりで使うのが基本です。先生はさすがの体さばきをお持ちなので良く教わって違いに気付くのが大事だという事を伝えさせていただきました。

 

国体頑張ってください。

 

腰痛は習慣を診るところからを基本に施術させていただいております。お困りの方はご相談ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top