さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > 呼吸しづらい、頭が痛い、声が出しづらいなど、呼吸筋を使えるようにする  稲毛 整体 
2019年05月07日

呼吸しづらい、頭が痛い、声が出しづらいなど、呼吸筋を使えるようにする  稲毛 整体 

先日帰省の際、友人から呼吸筋を使えるようにする整体ってないの?と質問されました。

 

ボイストレーニングを指導している友人ですが、ストレッチなどで変化が出るようなものがあれば教えてほしいとの事。

 

声を出すのに必要なのは、呼吸筋、表情筋との事で、表情筋をリラックスさせる方法や呼吸筋を使いやすくする姿勢の考え方などを話しました。

 

ストレッチですが、基本的にはいろいろやるよりも、わきの下が伸びるように肩周りを伸ばすのがお勧めです。

 

歩きながら肩周りを動かすのもいいです。肩甲骨とおしりを積極的に使って大きい動きを身体に覚えさせていくことで日常動作が練習になるのもいいですね。

 

マッサージでも頭と首のつながりを整えたり、胸郭の動きを出していくことで声の出が良くなったりという変化は感じていただいております。

 

興味のある方はご相談ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top