さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > 稲毛 整体 歩行困難の訪問マッサージ
2019年01月14日

稲毛 整体 歩行困難の訪問マッサージ

歩行困難の訪問マッサージにて喜んでいただいております。

 

1体1だからできる自宅での回復訓練を紹介します。

 

手すりにつかまった状態にて

 

足踏み→サイドステップ→バックステップ→フロントランジ

 

上記を準備運動がわりに行い、歩行訓練を開始します。

歩行の前に進行方向に正対してもらい、関節の動きを身体に触れながらリードして行き、正しい動かし方を身体に記憶させます。

 

骨盤、胸郭、肩甲骨とスムーズにつながっていくようにイメージしてもらいます。

 

その上で正しい動き方をやって見せてから動いてもらいます。

 

後は出来る動きを引き出しながら出来ない動きを改善していくことを時間の中で繰り返します。

 

以上が本日訪問した患者さんの一例となっております。

今回二日続けて行ったこともあり、昨日との違いが顕著に出ておりました。

 

後は自主練習ができるかどうかが課題となってきますが、やればやっただけよくなる傾向があるので紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top