さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > 10月30日 勉強会の為お休みさせていただきます。 歩行困難と訪問マッサージ
2018年10月30日

10月30日 勉強会の為お休みさせていただきます。 歩行困難と訪問マッサージ

最近歩行困難の方の自宅訪問マッサージを行っております。

 

筋力はあるのに歩けない。そのような症状を抱えております。

マッサージは座位にて適宜行いますが、膝と股関節の関節を促すように行っております。

 

歩行練習はまず足踏みから行います。

左右交互に足踏みできるかどうかを確認し、出来ないなら繰り返し行います。

これがだいぶ出来るようになり、歩行も少し上達しました。

 

立位にて足首、膝、股関節を順番に動かし、最後に上半身を動かします。

順番に動かす事で身体の連動、つながりを感じてもらっております。

 

3回目の訪問になりましたが、今回は一歩進んでステップの練習をしました。

つかまり立ちの状態で片足立ちをしてもらい、軸足をトントンして着地を交互に繰り返します。ボクシングの縄跳びのような動きです。

 

これがかなり難しいようでこれから回復を進めていく上で必要になっていくと考えています。

自分で考えて取り組んでいる姿が見て取れてこちらも励みになりました。

 

最終的な目標をしっかり歩くにしてしまうと現状に満足してしまうので、小走りが出来る位を目標に取り組んでいます。

本人は笑っていましたがまんざらでもないようです。

 

これからも回復に向けてお手伝いさせていた出来たいと思います。

 

 

 

本日は勉強会の為お休みさせていただきます。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top