さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > 急性腰痛 寝返り 反れない 
2018年10月27日

急性腰痛 寝返り 反れない 

急性腰痛について治療後大変喜んでいただけたので

 

症状としては痛くて寝返りも出来ない、腰をそると痛いといった症状を訴えて来院されました。

 

女性に特に多い反り腰からくる腰痛ですが、産後の骨盤の変化も一つですが、お尻とお腹を締めるというのが改善には有効です。

 

骨盤底筋、腸腰筋、腹横筋という筋肉を普段から使うことが大事だと思っています。

 

おしりを締める(骨盤底筋)

腹圧をかける(腹横筋)

股関節を持ち上げる(腸腰筋)

 

大まかに説明するとこんな感じです。

 

施術者から見ると、腰痛患者の多くが膝から下に緊張が強く出ています。これは下半身の動きがきちんとできてないから起こる症状だと考えています。

下半身はひざから下はリラックスしていて,おしりで動いているような感覚が理想です。膝から下が緊張していると、歩いていても地面をしっかりつかめないので疲労がたまりやすくなります。

おしりで歩く感覚が出来ると腿の後ろ側、ハムストリングが働きやすくなります。膝の動きも良くなり下半身が柔らかく動くようになります。

 

施術後は治ったと喜んでおられました。治療させていただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top