さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > かかとの痛み 成長痛 シーバー病
2018年10月25日

かかとの痛み 成長痛 シーバー病

最近かかとの痛みを訴える子供が増えたなと思ったらシーバー病というのですね。

 

成長期の子供に起こる症状なんだそうで最近から言われている病気なんでしょう。

自分の頃は成長痛はひざに出るオスグッドが有名でした。

 

触るとわかりますが、足首と膝の可動域が狭い子が多いです。

 

自分の子供の頃は正座の習慣が少なからずあったので屈伸が出来ないとか足首や膝が固いというのはなかったのかなと思っています。

正座は身体によくないといわれて最近では敬遠されがちな正座ですが、正しく出来るとものすごい効果があります。

 

これ以上は脱線してしまうので話を戻しますが、原因はかかと重心からくる足首の可動域不足と考えています。

 

実際この過程をもとに治療、リハビリをしたことで症状は改善し、元気にスポーツに励んでいます。

スポーツでも普段の生活でも怪我との戦いがあります。

 

なぜ痛むのか、原因は正しく動けていないからだと考えています。どの年代でもリハビリは可能です。

 

歩き方、走り方を教わったことがある人の方が少ないと思います。

 

お悩みの方は是非

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top