さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > 勉強会の為お休みさせていただきます。その他ダイエットと壊れない、故障しない身体づくりについて
2018年09月18日

勉強会の為お休みさせていただきます。その他ダイエットと壊れない、故障しない身体づくりについて

おはようございます。本日勉強会の為、お休みさせていただきます。

https://www.uk-jj.com/ushiro-doujuku

 

自分が武道をやるきっかけになった先生で、今年から再受講しました。

 

月一回ですが、毎回新鮮な気づきがあり、変化成長につなげていければなと思っております。

 

今週は健康診断もあり、最近はダイエットに勤しんでおります。

 

朝は近所の公園で壁当て、遠投、走り込み。

夜はジムで筋トレ、走り込み、打ちっぱなしなどが主な運動です。

 

その甲斐あって、一か月で3キロ減量出来ました。

 

身体の使い方にも変化があり、トレーニングの仕方も工夫しながら行えたので勉強になりました。

トレーニングに関して一般的には鍛えている筋肉に意識を持っていくのが常識と考えられていますが、私は支点になる関節に意識を集中しています。

 

スポーツ選手の怪我はほとんどが関節に起こるものです。なので関節に意識を持って行った方が怪我に強い身体になると思い、そういう心がけで行っています。

また、筋トレをすることで身体のラインが整います。始める前ゆがんでいた身体のラインが最近はしっかり整っています。

 

筋トレは体の外に対するゆがみを整える効果があると考えています。しかし、実際の動きとのギャップも作ります。それは内面のゆがみからくると考えています。

内面のゆがみは呼吸法やバランストレーニング、走る、歩く、跳ねるなどで違和感があると感じられます。

 

内と外両面でバランスのいい身体を作っていくことが故障に強い身体だと考え自分でも取り組んでおります。

健康に対する意識改革をしたい方、怪我無くスポーツをしたい方にお勧めしたいと考えています。

 

では、良い一日をお過ごしください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top