さくま治療院ブログ

さくま治療院ブログ

トップページ >  さくま治療院ブログ  > カステラと少年野球とゴルフ 股関節及び下半身の使い方について
2017年03月11日

カステラと少年野球とゴルフ 股関節及び下半身の使い方について

おはようございます。

 

久しぶりのブログです。

先日患者さんが千葉テレビ主催?のゴルフ番組に出演し、見事勝利を収めたとの事でご報告に来てくれました。おすそ分けとの事でカステラいただきました。

 

この方、居合道も熱心に学んでおり、少しずつ変化を感じているようです。この放送は5月ごろの放映との事で詳細わかりましたらまた報告致します。

 

少年指導も残すところ来週のみになりました。前回の練習では素振りの仕方を提案。

1.目を瞑って振る

2.遠くを見ながら振る

3.遠心力を感じるなど

 

言葉にすると難しいですが、割と取り組みやすいようで、練習でも手ごたえを感じていたようです。

 

それと、最近股関節に体重を乗せるということについて考えており、みんな股関節をきちんと理解しているのだろうかと疑問が生じました。

股関節は丸い関節ですから、のせるといってもバランスが重要になります。だから玉乗りをするようにふわっと乗せる感じがいいのではないかと思い、提案したところ、これも手ごたえあり。

 

最後の最後で、良いものを教えられたのではないかと思います。少年たちのおかげで自分も勉強できています。本当に感謝です。

中学はシニアでやる子が2名、勉強に専念する子が一名です。

 

活躍を期待します。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マッサージさくま治療院
http://www.sakumassage-0617.com/
住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町567-182
TEL:043-306-6351
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Page top